坂之上病院 鹿児島の精神科内科 医療法人陽善会公式サイト

坂之上病院 鹿児島の精神科内科

坂之上病院へのお問い合わせはこちら 099-261-6602 メールは24時間受付中

ようぜんネットワーク

 医療法人陽善会は地域と繋がる医療を目標として、幅広い支援を提供できたらと考えています。しかし、様々な悩みを抱える患者さんに対して一つの法人のみで完璧なサポートを行うことは難しいのが現状です。そのため当法人では多くの外部施設と連携をとって患者さんのニーズに合った支援を出来るように心がけています。
 下記に当法人と協力している医療機関、福祉施設を載せておきますので皆様のお力になれれば幸いです。(下記の施設は紹介できる一部です。準備が出来次第適宜更新していきます。)

就労系福祉施設

施設名 施設の説明
いっぽいっぽ 当法人のB型作業所。豆富製造業・クリーニング業・清掃作業・使用済み小型家電リサイクル業・玉ねぎ加工作業など多岐に渡る作業を準備しています。皆さんにあった作業を経験することで無理なく就労のリハビリが行えます。
Welbe ウェルビー鹿児島中央センターは、本当に就職したい障害のある方のための就労移行支援事業所です。  
大地の樹  スマイルショップ大地ではトマトのパック詰め作業や生産物の袋詰め、箱折り等を毎日楽しく頑張っています。 
   
   
   

地域移行・自立支援系福祉施設

施設名 施設の説明
かけはし 当法人の地域活動支援センター。病気や障がい、ストレスなどにより様々な悩みを抱えた方が自分らしく地域で生活していくことができるようにお手伝いをする施設です
ふれあい 当法人の精神科デイケアになります。生活のリズムを整えたい」、「楽しく、安心できる場所を見つけたい」、目標に向けてステップアップしていきたい」といった方々へ、グループ活動や個別での関わりを通して、自分らしい生き方を見つけるお手伝いをいたします。
生活サポート
コパン
当法人の自立訓練施設。生活リズムを整えたい、就職の前に自分の生活スキルをまずは向上させたいという方達にピッタリです
小城ホーム 当法人が抱える4つのグループホームと2つの共同住居になります。一人暮らしでの不安や問題に対処できるよう、それぞれが持っている力を引き出し、自立した生活ができるように支援をします。
複合施設
しろやまの風
当施設は、子供さんの放課後等デイサービス、大人の方の生活介護事業、就労継続支援B型の一環した事業を営んでおります。
   
   
   

子育て・学生支援系福祉施設

施設名 施設の説明
こころとそだちの
サポートセンターALOHA
陽善会が運営する児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する施設です
 しののめ
フリースクール
   
不登校・引きこもりのお子さんの支援を心理師、家庭教師のプロ等、多種多様なスタッフが対応致します。
★リーフレットのダウンロード→コチラをクリックしてください
原田学園
ことばの支援センター
児童発達支援と放課後等デイサービスを提供いたします。「ことば」の気がかりを中心に、言語聴覚士などの専門職が支援します。
   
   
   
   

介護系福祉施設

その他

施設名 施設の説明
慈眼寺寿光園 利用者の意向を踏まえながら、必要な日常生活や専門性の高い社会生活支援を行うとともに、身体・精神機能の自立支援・重度化防止の観点から必要な介護保険サービスの提供を行います。
特別養護
老人ホーム
美樹園
人生を健やかな笑顔で送る為、安心・信頼される介護を心掛け、地域にも親しまれる施設を目指しています。
ガーデンハウス
慈遊館
入居者60名の定員を5つの生活単位に分け、24時間手厚い介護体制が受けられる(介護予防)特定入居生活介護事業所です。
少人数の単位で生活ができ、なじみの関係を築き個別的な介護が行いやすい環境となっています。
私たちの目指すホーム(高齢者の住まい等)は、安心安全だけではなく、これまでの暮らしの継続(その人らしさの保持と構築)と生きている喜びを感じられるような、住む方・通う方が主役になれる居場所にすることです。
ケアハウス
桜の苑
ご自宅での生活にご不安があり、60歳の以上の方々にご入店頂ける施設です。外出、外泊等、自由でお食事の提供やご希望により福祉サービスをご利用頂けます。  
   
   
   

その他

施設名 施設の説明
スター薬局
坂之上店
主に医療法人陽善会の通院患者様のお薬を処方してくれる薬局です