作業療法の内容
パソコン

パソコンでは、文章入力やゲームなどが楽しめます。
パソコンを扱ったことがない方でも、初心者向けのマウスやキーボードの操作練習ができます。
絵画

題材を塗ったり、本から模写しています。
季節のものを取り入れ季節感を感じたり、難易度を設定し人物画や風景画など好みで選択できるよう工夫しています。活動の中では取り組みやすく幅広く応用が可能です。
陶芸

陶芸成形には、ひも作り・ダンゴ作り・たたら作りがあり、何を作るかでその成形方法が変わってきます。一つの作品が完成するには少し時間が掛かりますが、自分だけの作品が出来た時の達成感は格別ですよ。
木工・革細工


本立てや大きな物では倉庫の棚など、一つの作品をメンバー全員で協力して作っています。
各工程ごとに役割分担をしており、メンバーそれぞれの腕の見せ所です。完成した作品を使ってもらうのが、メンバーの自信になっています。
手芸

手芸では個人的な作業で裁縫や編み物などを行っています。
細かいものではリボンなどの髪飾りからバッグ、マフラー座布団カバーなど幅広く作っています。集中力や手指の巧緻性を要し、出来上がった時の達成感は大きいです。希望を尊重しながらも個人のレベルに応じた作品作りで、楽しんで取り組めるよう配慮しています。
ストレッチ体操(体操グループ・リフレッシュグループ)

それぞれのグループとも20名ほどのメンバーで行っています。
はじめは、上半身部分のストレッチから徐々に体全体を使う全身ストレッチへと移行していきます。
ストレッチは、筋力の維持・増加、疲労回復、バランス感覚を養い、ストレス発散を目標としています。
現代人は一日に3割程度しか筋肉を使っていないのが現状と言われています。ストレッチにより筋肉を動かすことで、全身の血行を良くし新陳代謝を促進します。また同時にバランス感覚を養い転倒防止にも努めています。普段動かしていない筋肉を使うとスッキリした気分にもなりますよ!
病棟レクリエーション

各病棟で映画鑑賞、音楽リクエスト、運動などのレクリエーションを行っています。
写真は運動・スポーツレクの様子です。
調理

少人数体制で定期的に作業療法室(OT室)で行っています。
参加者から事前に聞き取りをし、調理・盛り付け・片付けまで一緒に取り組みます。試食会では感想・次回の調理についてミーティングをし、活気ある活動となっています。
院外活動
初詣やお花見など季節に応じた外出や、図書館や買物・バスの利用など、退院後の地域生活への適応や社会参加を促すことを目的に行っています。
季節の行事
夏祭りや敬老会・クリスマス会といった季節の行事を行っています。入院以前に家族等と行っていた身近な活動を行うことで、単調になりがちな入院生活での季節感や生きがいを感じていただいています。
5階病棟 生活機能訓練
生活機能回復訓練として、手工芸・絵画・読書などの個人活動、レクレーション・音楽・体操などの集団活動を、週間予定に沿って提供しています。
通常の活動に加え、料理・季節の行事など、患者様が楽しんで参加し、人との交流を楽しめる特別な活動の充実にも取り組んでいます。
ボードゲーム

オセロ・トランプ・花札まで、皆で何をするかを話し合って決めて楽しんでいます。

