坂之上病院 鹿児島の精神科内科 医療法人陽善会公式サイト

坂之上病院 鹿児島の精神科内科

坂之上病院へのお問い合わせはこちら 099-261-6602 メールは24時間受付中

夏祭り

夏祭りのご案内

qDSCN1055

当法人では毎年、地域交流を兼ねて夏祭りを行っています。どちらも一般の方々の出店や出演を募集しています。皆様の参加を心よりお待ちしております。

夏祭り

夏祭りについて

DSCN1086

1976年から行っている行事です。時間帯は17時半~20時半で開催しています。昔は病院内での祭りでしたが、近年は地域の方々も参加していただき年々規模を大きくして祭りを行っています。令和元年の観客動員数は約700名となっています。

    取り組みとしては

  • 舞台発表の場の提供(参加費は無料です)
  • 出店ブースの提供(出店料は頂きません)
  • 大学生などの学生の社会交流
  • 保育園や幼稚園の舞台参加や灯籠作りを通しての地域交流

夏祭り参加申し込み

皆さんの夏祭りのご参加をお待ちしております。出店参加・舞台参加をご希望の方は下記のそれぞれのアイコンをクリックして下さい。

2020年度の夏祭りはコロナの感染予防の為中止とさせていただきます。

出店申し込み

舞台出演

 

鹿児島の保健所が提示しているイベント等で提供できる食品の例←クリックしてください
※飲食店出店希望の方は必ずご確認ください。

お問い合わせ先
医療法人陽善会 地域活動支援センター かけはし
住所: 〒891-0151   鹿児島市光山1丁目6番1号
メールアドレス: kakehashi@youzenkai.or.jp
FAX: 099-261-5121
電話番号: 099-261-5100

2020年の夏祭りについて

 新型コロナウイルス感染予防の為に、毎年恒例の夏祭りが今年は中止になりました。また、鹿児島での感染拡大に伴い入院患者様には外出の自粛をお願いしております。
 そこで入院患者様のストレスを少しでも和らげられたらと思い、かき氷&デジタル花火大会を行いました。

 内容としては、感染予防のため、人が密集しないように各病棟毎に実施し、スタッフがかき氷の屋台を行いました。全体を暗くしてプロジェクターで花火の映像を流しながらかき氷を食べることで少しでも夏を感じて頂けたのではないかと思います。何より近隣の保育園にお願いして、園児さん達から患者様の為に夏をテーマに絵を描いて頂きました。患者様からもとても好評で現在は病院の玄関からガラス越しに見ることができます。

イベントの様子

1597889908653

モザイク

各病棟でかき氷屋台を骨組みから組み立てました。
かき氷の味はいちご、ブルーハワイ、カルピスの3種類でした。かき氷職人のご子息であるスタッフの協力を得て氷やシロップもこだわった本格かき氷を提供できたと思います

プロジェクターで流した花火の映像です。園児さん達が描いてくれた絵も一緒に打ち上げてみました。

図1

2週間ほど病棟に飾った絵は外で待たれている来客の方々に見て貰えるように今は玄関のガラス越しに飾っています。

15972819256836

絵の展示は9月12日までとさせていただきます

 

 

LINEで送る