坂之上病院 鹿児島の精神科内科 医療法人陽善会公式サイト

坂之上病院 鹿児島の精神科内科

坂之上病院へのお問い合わせはこちら 099-261-6602 メールは24時間受付中

外来のご案内

外来のご案内

受付2

当院外来では医師、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士など多職種のスタッフが連携をとりながら、患者さんが安心して診察が受けられるよう努力しております。ご不明な点がございましたら何でもお気軽にご相談ください。『和顔愛語』の精神で対応を心がけております。

はじめての方へ

精神神経科は特別な患者さんのためのものでなくどなたでも気軽に受診できる時代です。心の不調に悩んだら当院までご相談ください。

診療科目

待合室

診療案内

外来診療受付時間

受付

内科

月曜日~土曜日
午前8:30~11:30
午後13:30〜16:30まで
※初めて受診される方は、午前は11時迄、午後は4時迄にお越し下さい。

精神科

月曜日~金曜日
午前8:30~11:30
午後13:30〜16:30まで
土曜日
午前8:30~11:30まで
※初めて受診される方は、午前は11時迄、午後は4時迄にお越し下さい。
精神科初診の方は、医療福祉相談室までお電話ください。

休診日

日曜・祝日

診療予定表

診療予定表

医師紹介

常勤医師紹介

理事長 小城 卓郎(こじょう たくろう)

精神保健指定医

院長 小城 次郎(こじょう じろう)

精神保健指定医
日本精神神経学会専門医

精神科医 小城 くみこ(こじょう くみこ)

精神保健指定医
日本精神神経学会専門医

内科医 時 修一(とき しゅういち)

日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医

内科医 中原 佳彦(なかはら よしひこ)

 

薬局

現在2名の常勤薬剤師と2名の薬剤助手で、患者さんの安全を第一に考え、薬の適正使用に日々努めています。

主な業務

調剤業務

処方せんをチェックし、内服薬や外用薬の調剤をしています。患者さんにとって、より安全で効果的な薬物治療のお手伝いを目指しています。

薬剤管理指導業務・病棟薬剤業務

入院患者さんに薬の情報を提供したり、処方された薬が患者さんに合ったものか、飲み合わせに問題はないかなどを確認したり、副作用の防止・早期発見に努めています。

医薬品情報管理業務

薬の有効性、安全性、相互作用などの情報を院内に発信し、さらに、医師、看護師からの薬に関する問合せにお答えしています。

心理室

shinrishitsu

当院では「こころのケア」の専門職である臨床心理士を配置し、精神科医師との連携の下、カウンセリングや心理検査のご要望に応じております。

守秘義務について

相談の秘密は厳守いたします。相談の内容および個人情報は、法令等に基づき適切に管理いたします。カウンセリングや心理検査を希望される際は、
まず外来を受診し、担当医にその旨をご相談ください。

医療福祉相談室

医療福祉相談室

治療に関すること、病気や障害によって生じる生活上の様々な問題について、精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)がご相談をお受けしています。問題の解決に向けて、皆様と一緒に考えていきます。
例えば、

  • 受診、入院について
  • 福祉制度・社会資源の利用・・・自立支援医療、障害者手帳、障害福祉サービス、自助グループ、介護保険など
  • 経済的な問題・・・医療費、生活費、生活保護、障害年金など
  • 退院に向けての問題・・・家族との調整、退院先の確保、退院後のサービス利用など
  • その他・・・仕事、学校、対人関係、権利擁護など

まずは、気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 099-261-6602(代表)
FAX 099-261-6691
受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00

アクセス

坂之上病院アクセスはこちら

LINEで送る