坂之上病院 鹿児島の精神科内科 医療法人陽善会公式サイト

坂之上病院 鹿児島の精神科内科

坂之上病院へのお問い合わせはこちら 099-261-6602 メールは24時間受付中

病棟案内

看護理念

安心安全な看護を提供します

方針

  • 人として尊厳を尊重した看護を提供します
  • インフォームドコンセントに基づく患者さん中心の看護を提供します
  • 看護の質向上の為・看護技術の自己研鑚に努めます

病棟案内

2階病棟

療養病棟(18床)

2F病棟

2階病棟は主として長期にわたり療養を必要とする方を対象としています。
やさしい声かけとボディコンタクトをモットーにスタッフ一同、日々看護を行っています。

3階病棟

3F病棟3F病棟-2

精神科療養病棟(60床うち個室4床:開放病棟)

急性期状態を脱した患者さんに対し、長期的な治療・療養を提供し、患者さんの生活の場として、安全で安心できる療養環境をつくり、一人ひとりの人権を尊重しています。
病室は4人部屋が14室、個室が4室あり桜島と錦江湾の眺めが最高です。
また、日常生活指導や退院に向け作業療法を通じ生活技能を高め、社会復帰を目指します。

 

4階病棟

精神一般病棟(32床:閉鎖病棟)

男女混合病棟で32床あります。患者さんが一日も早く病症が改善し、安心して治療できるよう、スタッフ全員で支援していきます。

 

5階病棟

病棟から見える桜島5F病棟

認知症治療病棟(30床)

5階病棟は、認知症に伴う精神症状のために、自宅や施設等での生活が困難な方に対し治療を行う病棟です。
なるべく短期間で自宅や施設等での生活に戻れるよう、医療スタッフとご家族の方とで連携を図っています。

活動風景

活動風景1生活能力の維持・回復を図るため、月~土曜に体操や読書・絵画・回想活動・音楽などを皆さんに楽しんで参加してもらえるようなプログラムを実施しています。
病棟から見える桜島を背に、いきいきとレクリエーションに参加され、穏やかな入院生活を送っていらっしゃるようです。

活動風景2これからも、患者さんが安心していただけるよう頑張っていきたいと思います。
※退院される際の御相談は、精神保健福祉士へお知らせください。

 

LINEで送る